nami%%がWEB界隈の荒波を乗り越える

ひよっこwebディレクターがエンジニアを目指し修行中

Mac全然使いこなせてないけど、エンジニア目指します!

こんにちは!都内でwebディレクターをしているnami%%です。

最近は週1で新大久保に通うくらい、韓国にハマってます。

 

文系未経験ですが、Webサービス従事者たるもの、プログラミングが理解できた方が仕事の幅が広がるに違いない!これからの時代、義務教育で小学生がプログラミング覚えてくるとか、怖過ぎ!と思い、年始より勉強をスタートしました。

Progateやドットインストールを使ってプログラミングの勉強を少しずつ始めています。

日々の勉強内容や業界、プログラミング、エンジニアに関することなどをざっくばらんに書いていこうと思います。

 

ブログ第1回目ということで、まず自己紹介から。

生まれてから高校卒業までは東海地方に住んでいました。父が人並みにパソコンに詳しかったため、小さい頃からパソコンには慣れ親しんでいました。(とはいってもYahoo!の占いやゲームで遊んだり、YouTubeで動画見たりする程度でしたが。)

 

小中学校の時は、前略プロフィールが流行っていたので、個人ページを作って普通に楽しんでました。リアルとか更新したり。

 

高校の時は、Twitterとかmixiが流行りはじめて、友達と日々のくだらない内容をシェアして楽しんでました。スマホが登場してウェブサイトがより身近になってましたし。

特にハマったのが、ブログでした。自分で書くというよりも、有名人からニッチなところで有名なブロガーさんとか、とにかく幅広く読むことが大好きでした。

 

アメブロはもちろん、(あいのり桃さんとか、Ungridで有名な吉田怜香さんとか)CROOZブログ、Decolog(今は移転してしまいましたがハイセンスすぎるAKIKO SHINOZAKIとか、特に食べ物の記事が大好きなウラリエさん)などなど、めちゃめちゃ見てましたね!

 

今となっては有名ですが、デビュー前の読モ時代のきゃりーぱみゅぱみゅとか、近藤千尋さんとか、  なつかしい(笑)

 

今思えば、割とウェブサイトには慣れ親しんでたかと思います。

大学は経営学部でマーケティングのゼミに没頭、、、、IT企業とコラボしたり、論文大会出たりしてました。徹夜で論文を執筆したり、アンケートを集めたり、企業の方向けにプレゼンしたりと、大変だったのですが、とてつもなく楽しかったですね。

IT企業を中心に就活し、今に至るという感じです。

 

つまらない自分語りが多めになってしましましたが、今後はRubyPHPを中心に学んでいこうと思っています。

まだまだ分からないことばかりですので、エンジニアの方(特に女性の方!)にアドバイス等々いただけるとありがたいです。

 

引き続き、プログラミングの勉強報告など、していきたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!